2010年9月8日水曜日

スズメバチの狩り



本日の山中湖:最低16℃、最高30℃、晴れ


9月にしてはやけに暑い日が続きます。


今年はハチの動きも活発なようです。


f:id:fujien:20100907150641j:image


バタバタという音がしたと思ったら、もつれ合ったトンボと


スズメバチが落ちてきました。


どうやらスズメバチが飛行中のトンボを狩ったようです。


しばらくもみ合っていたものの、しばらくしてトンボはとどめ


を刺され、動かなくなりました。


スズメバチは胸の筋肉だけを切り取って、巣へと持ち去って行きました。


なかなか迫力のある光景でした。


今年はまだまだハチへの警戒が続きそうです。


富士演習林でも届かない高所に大きな巣が確認されています。


くれぐれもご注意ください。


鉄則は、慌てない、急に動かない、です。





0 件のコメント:

コメントを投稿