2011年3月29日火曜日

ベンチ材搬入



本日の山中湖:最低-8℃、最高10℃


3月に入って、真冬のような日が多かった富士演ですが、


ここに来て、雪もほぼ消え、春らしくなってきました。


f:id:fujien:20110329155443j:image


マンサクの花はまだまだ見頃です。


今日は、近くの材木屋さんに頼んでおいたベンチ材が搬入


されました。


f:id:fujien:20110329155651j:image


富士演から出た直径30~40センチほどのカラマツを半分に


割った割っただけですが、これがベンチの腰掛け部分になります。


これから皮を剥いで、小さめの丸太で足を作って、林内の古い


ベンチと置き換えていく予定です。


真新しいベンチの設置が待ち遠しいです。


これはよくあるベンチの作り方ですが、ポイントは加工度が低く、


誰でも取り組みやすいところです。


これからも林内で出た木材を有効利用して、シンプルな林内設置物


など展示していきたいと思っています。


さて、事務所まわりは様変わりしようとしています。


f:id:fujien:20110329154443j:image


新しい作事場を事務所わきに建設中で、そこへの通路も整備しています。


先ほどのベンチ材は、この用地を作る際に出てきたものでした。


他にも広葉樹材もあるので、有効利用を考えたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿