2011年4月14日木曜日

春はじわりじわり



本日の山中湖:最低-3.7℃、最高18.5℃、晴れ。


今日も快晴のポカポカ陽気となりました。


とは言え、朝はマイナス気温。


林内を歩けば地面は凍ってザクザクの感触です。


早朝の驚いた出来事を1つ。


なんと、シカ4頭御一行様が民家脇の道を歩いて出てくると、


車道を渡って富士演事務所入口の門から平然と入ってきました。


f:id:fujien:20110414065001j:image


こちらがカメラをかまえて近寄っても、なんら驚きません。


f:id:fujien:20110414064930j:image


手をたたいても、声を出しても、むなしくも無反応…。


さて、鳥達は春らしい賑やかさ。


囀りがあちらこちらから聴こえます。


シジュウカラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・カワラヒワ・イカル・


ホオジロ・メジロ…。そして、ウグイスの囀りも確認しました。


まだぎこちない囀りですが、春の初めならではですね。


アカゲラは今日何度か見かけたのですが、


豪快なドラミングも確認、林内に響き渡っていました。


f:id:fujien:20110414082619j:image





最後に気になる開花状況のご報告します。


トサミズキはまだまだ美しく咲いています。


f:id:fujien:20110414070858j:image


アブラチャン。


f:id:fujien:20110414120225j:image


あと、もう一歩!


f:id:fujien:20110414121022j:image


フジザクラはつぼみがほんのりピンク色になってきました。


開花にはまだもう少し時間がかかりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿