2011年7月28日木曜日



本日の山中湖:最低16.7℃、最高25.2℃、曇り


台風6号の後は最低気温が11℃の日もあり、過ごしやすい日々が続いています。


とても暑かった6月が嘘のようです。


今日はどんな鳥に会えるかと朝、林内へ。


天気が曇りとあってか、鳥達の賑やかさは控えめ。


珍しくクロツグミの姿を見ることができましたが、


林内を忍者のようにささと歩き飛び回るので、


残念ながら写真に収めることはできませんでした。


f:id:fujien:20110727080512j:image:w360


ウバユリが咲いていました。もうそんな時期が来たのですね。


ぐるっと林内を歩き、事務所に戻ってくると、


玄関先にコエゾゼミがじっとしていました。


f:id:fujien:20110727081850j:image


気温の低さでしょうか、動きが鈍いのでパチリ。


f:id:fujien:20110727081926j:image


こんな方向からもパチリ。


富士では良く見かけるセミなのですが、


初めて出会った時はこの個性的な模様にびっくり。


見慣れてくると、なかなか可愛らしいものです。


夕方頃になってくると涼感たっぷりのヒグラシが鳴きます。


空気もひやっとしてきます。


標高1000mにいるんだなと思う瞬間です。





0 件のコメント:

コメントを投稿