2011年10月16日日曜日

東大職員向けきのこガイド2011



本日の山中湖:最低13℃、最高20℃、雨のち曇り


もはや恒例(?)となった、東大職員向けの特別ガイドです。


今年もキノコ採り体験目当てに参加希望者が殺到しました。


ご希望に添えなかった皆様には、ぜひ来年もチャレンジしていただきたいと思います。


さて、当日朝はすごい雨模様。ところが、参加者が集まり始めるころには小降りに。


歩き出すころには、もはや雨が上がっていました。


きっとすごく晴れ男・晴れ女が集まってたんでしょう。


f:id:fujien:20111015110645j:image


午前中に与えられた宿題は、「昼食の鍋の具材を採ってくること」。


わかりやすいキノコに絞って採取してもらいます。


みなさん、目を皿にして、キノコを探しています。


だんだん落ち葉に紛れるキノコに目が慣れてきます。


f:id:fujien:20111015123515j:image


今回はホテイシメジがとても多かったです。


お酒を飲むと悪酔いしてしまうというたちの悪いキノコですが、味は濃くて


とてもおいしいのです。


子供・下戸・禁酒者の特権!ということで炭火で焼きキノコです。


f:id:fujien:20111015124021j:image


メインのキノコ鍋には長蛇の列が。列がなくなる前におかわりの人が並んでいました。


みなさん、どのキノコが入っていたかわかったでしょうか?


f:id:fujien:20111015145110j:image


午後は、とにかく目につくキノコを集めてもらい、簡単に同定をして解説。


みなさん、解説にも食い入るようにしていました。


なぜキノコがこんなにも人を惹きつけるのか、本当に不思議です。





0 件のコメント:

コメントを投稿