2010年4月24日土曜日

東大職員向け特別ガイド「春の彩りを訪ねて」



本日の山中湖:最低-2℃、最高8℃、曇り一時みぞれ

東大の職員の皆さんを対象にした富士演習林特別ガイド
「春の彩りを訪ねて」が行われました。
先週には大雪が降るなど、4月に入ってから春らしからぬ
天気が続き、この1週間、草木の開花状況はほとんど変わっていません。
この日も、春の、と銘打ったものの小寒い曇り空で、
時折みぞれが落ちてくるというありさま。
特別ガイドは、「何か」が起こるジンクスのようです…。
でも、そんなことはお構いなし。
一歩林内に入り、花や新芽を観察し始めると、真剣に解説に聞き入り、
写真を撮ったりされていました。

f:id:fujien:20100424112308j:image

お昼は、山中湖ハムのベーコンをもちいたスープを提供。
ベーコンと野菜だけのシンプルなスープですが、好評でした。

f:id:fujien:20100424131030j:image

昼食後は、初めての試みの絵はがきづくり。
鉛筆でデッサンし、水彩色鉛筆で色をつけます。
みなさん大変熱中。
そして、うまい!!
近々ホームページの方でギャラリーを公開したいと思っています。
お楽しみに。

f:id:fujien:20100424145459j:image

午後には、日差しも。
やはり、日差しを浴びると花は映えますね。
皆さん盛んにシャッターを切られていました。

f:id:fujien:20100424144437j:image

意外にきれいだったのが、ネコノメソウ(の仲間)。
昼下がりの光を浴びて林床で輝いて見えました。




0 件のコメント:

コメントを投稿