2012年4月10日火曜日

森林調査体験「癒しの森を測ろう」のご案内(募集締め切りました)


(募集定員に達しましたので受付終了しました。ありがとうございました)
 富士癒しの森研究所では、どのように手入れすれば快適に楽しめる森林となるのか、また、暮らしの中で「癒し」となる恵みが森林からいかに得られるのかを、研究所の森林を使って実証的に明らかにしようとしています。この実証研究を始めるにあたり、まずは、いまの森の状態を把握する必要があります。「癒しの森」を創る観点から森を測るのです。このたび、研究所ではこの森林調査を地域の皆さんと一緒におこなうことを企画しました。下記のとおり、森を知る作業を体験してみたい、という方を募集します。

<参加資格>
 山中湖村および周辺地域にお住いの方(別荘住まいも含む)

<募集人数>
 8人

<日時>
4月23日(月)9:30集合、15時解散(小雨決行)

<内容>
・森林調査(樹種判定、胸高直径測定、樹高測定、など)
・調査結果の解説

<持ち物・服装>
・昼食
・作業のできる服装、靴。

<お問い合わせ・お申し込み先>
東京大学富士癒しの森研究所
TEL:0555-62-0012
FAX:0555-62-4798
E-mail:fuji[アットマーク]uf.a.u-tokyo.ac.jp
※お申し込みの際は、参加を希望される方の氏名・性別・住所・電話番号(可能な限り携帯電話も)をお知らせください。(お申し込みはなるべくFAX、メールにてお願いいたします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿