2012年7月19日木曜日

パネル式看板お目見え間近!

本日の山中湖:最低18℃、最高32℃、晴れのち曇り
山中湖もすっかり夏らしくなりました。
さて、昨年名称変更し、それに伴い、研究所周りの大看板を木パネルを並べることでリニューアルを計ろうという、計画ですが、いよいよ大詰めを迎えています。
(これまでの記事はこちら:1月20日1月24日
今日は、事務所前の看板で作業を行いました。
事務所前のものは、だいぶ元の看板の腐食が進んでおり、パネルを止めるビスが効きにくそうだったので、その基礎となる板を設置する作業から始めました。
地元のカラマツ材で作った基礎の板を古い看板とあわせてボルトで固定します。
ボルトを通す穴をあけるには50cmもあるドリルの刃を使うので、曲がらずに通すためにはプレッシャーがかかります。

重さ100kgほどになる基礎板を固定するのは、不安もあったのですが、無事に成功し、次はいよいよ、パネルをはめ込んでいく作業です。
文字パネル、みなさんに描いてもらったパネルを基礎板にどんどん打ちつけていきます。およそ60枚のパネルをはめ込みました。
そして!
完成したのがこの看板です。












楽しみは後に取っておくことにしました。
来週7月23日にお披露目の予定です。こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿