2012年12月26日水曜日

落ち葉焚き

本日の山中湖:最高気温2.1度最低気温-9度
富士癒しの森研究所恒例の落ち葉焚きを行いました。
今年は体験学習プログラムの学生さん二名にも参加頂いて、東京のキャンパスの職員やそのご家族も集まっての賑やかな落ち葉焚きでした。
研究所の森林の一部区画だけ、一年に一度落ち葉落ち枝をかき集めて燃やしてしまうことにより、あえて貧栄養の状態にし、林床のすっきりした森林景観を維持する管理を試験的におこなっています。管理作業自体も愉しみにすることを目的として、焼き芋や、焼きカボチャ!などもつくりました(おいしかった)。
最近の小学生は「垣根の垣根の曲がり角〜♪」で有名な童謡「たき火」を学校で習わないようです。確かに身近にたき火を見る機会は失われて久しいですが、なんだか寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿