2012年12月7日金曜日

新たな仲間入り

本日の山中湖:最低‐8℃、最高7℃、晴れ

山中湖はだいぶ冷え込むようになってきました。
もうすっかり真冬モードですね。
さて、今日は、研究所に新しい仲間が増えました。
運送会社の小型クレーン付きのトラックで運ばれてきたモノの正体は…
エンジン式の薪割り機です。
さっそく試運転しましたが、力の強さには感服しました。写真のように太い枝の付け根(節)でも、いとも簡単にバリバリ割ってくれます。
写真は丸太を持ち上げて横向きに割っていますが、太くて重い丸太などは、地面近くで縦向きにして割ることもできます。

最近、出番の多い騒音計ですが、今回も測ってみました。
薪割り作業者の耳の近くの最大値は96デシベル。騒々しい工場内と同じような騒音環境だということがわかりました。
普通には会話はできないので、複数人で作業する場合の安全上の確認を今後していけばよいかと思います。
自作のエンジンマフラーを付けてみては、というような話も上がりました。
この機械の魅力は、車でけん引して現場まで持っていけること。
今後、公開講座等で活躍してもらう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿