2012年12月12日水曜日

冬の鳥たち

本日の山中湖:最低-10℃、最高4℃、晴れ
木々の葉が落ち、すっかり見通しの良くなった富士癒しの森研究所の林内。
場所によっては真っ白な富士山が木々越しに見えます。
 
生き物たちの姿も見つけやすくなりました。

今朝ちょうど出会った冬鳥を紹介します。
こちらはシロハラです。
















ツグミと同じくらいの大きさですが、ご覧の通り、
とても地味で目立ちません。

ひょっこりと現れた、ジョウビタキのオス。
オレンジ、グレー、ブラックのコントラストが素敵ですね。



 


























年中会うことができるシジュウカラは、冬の装いでコロコロです。
集団で食べ物探しに夢中でしたが、
この個体は何かの実をちょうどくわえていました。

湖でも冬の水鳥たちに出会えます。
数日前の朝、ホシハジロ、オオバン、ハジロカイツブリを撮影しました。
ひっきりなしに潜るので、見ていて飽きません。












湖越しの富士山もどんどん白くなってきました。
寒さが深まるほど、風景は幻想的になっていきます。
今後の冬の鳥たちとの出会いも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿