2013年2月22日金曜日

冬の鳥たち(2)

本日の山中湖:最低気温-12℃、最高気温2℃、晴れ時々曇り

気温はまだまだ低く、残雪もありますが、
陽射しの変化、花粉の飛来をほのかに感じ、にわかに春の気配。
雪が解けた地面や、朽ち木、花芽を付けている木々は、
鳥たちのお食事の場となります。そんな様子をこっそり観察。


体がぽてっと大きく厳つい顔をしているシメ。
手前はカワラヒワ。シメよりはずいぶん小柄です。ちょっと保護色の状態ですが分かりますか?
落ち葉をひっくり返し食べ物を探していました。

地面にも降りますが、ひたすらフジザクラの花芽をついばんでいたのが、
ウソ(写真は♀)。
なんとも可愛いらしい風貌なのですが、
くちばしに花芽のカスをくっつけて、あまりの食いっぷりに驚きです。


こちらはアカウソ♂。頬から腹にかけての淡い紅色が美しいですね。
この固体もまた、フジザクラの花芽を片っ端から食べていました。
今年の開花に影響してしまうんじゃないかと思うほど!

朽ち木の穴をのぞいたり、つついたり。
地面にも降りてキョロキョロする素振りがなんとも楽しいアオゲラ。

小さな生き物のたくましさに感動しつつ、
見ていて飽きることはない彼らとの出会いが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿