2013年2月2日土曜日

暖冬の散歩みち

本日の山中湖:最低3℃、最高15℃、曇りのち晴れ
まるで春のような一日でしたが、本日は東大職員の皆さん向けのガイドイベント「冬の散歩みち」。
一面に雪は残っていて景色は冬ですが、肌に触れる空気はすっかり春でした。
冬の森の楽しみは、冬芽観察や、動物の痕跡観察。
歩きながら、観察ポイントを見つけては、立ち止まります。
今回は、雪解けが激しいため、動物の足跡は観察しにくかったですが、リスや野鳥が食事した痕跡をよく観察することが出来ました。
湖畔のコブシを見上げると花芽がいっぱい。
今年の春はコブシの花がいっぱい咲きますね。開花が楽しみです。
午後は、かろうじて富士山の雲が晴れる瞬間があり、すかさず、富士山をバックに記念写真をパチリ。
来週の中ごろにはまた雪の予報が出ています。また景色の白さが増しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿