2013年4月20日土曜日

特別ガイド「春の彩りをたずねて」2013

本日の山中湖:最低‐1℃、最高6℃、曇りのちみぞれ
サクラ満開の山中湖ですが、今日は真冬の寒さ。朝は小雪が舞っていました。
こんな日でしたが、本日は、東大職員向け特別ガイド「春の彩りをたずねて」が行われました。
このようにマメザクラは見事に満開。
でも寒いので、焚火をして待機です。
午前中は、小さな、普段はつい見逃してしまう小さな花や、芽吹きを観察しながら歩きました。
足元の小さな植物にもみなさん、興味津々でした。
このころまではよかったのですが…。
時間がたつにつれて、雲が厚くなり、寒さも増してきました。最後は足早に昼休み会場の山中寮に駆け込みました。
昼食後は、恒例の植物写生です。今回は、マメザクラ、トサミズキ、コブシ、シロモジ、クサボケ、タチツボスミレなどがモデルになっていました。
みなさんの作品をこちらで公開しています。
午後はあられ交じりのみぞれが強く降ってきて、散策は中止となりました。
これほど寒くなるとは、予想外でしたが、みなさん、楽しんでくださったようでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿