2013年10月12日土曜日

特別ガイド「キノコに親しむ」

本日の山中湖:最低9℃、最高27℃、快晴
東大教職員向けの特別ガイド「キノコに親しむ」が今年も開催されました。
雨が降ったり、天候に恵まれないことも多いこのイベントですが、今回は文句なしの快晴。
気温もぐんぐん上がって、暑すぎるくらいでした。
3連休の初日ということで、みなさん、来るまでに大渋滞の洗礼を受けてしまいましたが、37名の参加者の方が集まりました。
まずは、キノコの特徴の見方を覚えながら、いくつかの食べられるキノコを間違わえないように選択しながら進みます。

群生しているキノコには子供たちも興奮。
食べられるキノコついては、さっそくお昼にキノコ汁で賞味してもらいました。
午後は、とにかくたくさんの種類を集めて来よう、ということで、4つの班に分かれ、林内へ。
今年は、キノコの豊作年のようで、いたるところでキノコが見つかります。
あっという間にたくさんのキノコが集まります。
量もさることながら、種類が豊富だった今年は、持ち寄られたキノコの観察も充実したものとなりました。シカのふんから出ているキノコ、色が急変するキノコ、臭い粘液を出しているキノコなど、キノコ特有の面白い特徴に存分に触れることができました。「キノコなんて特に興味なかったけど、おもしろい生き物だってことに気づきました」という嬉しい感想も聞かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿