2013年11月26日火曜日

山梨県美しい県土づくり推進大会に参加してきました。

本日の山中湖:最低-3℃、最高13℃、快晴
富士癒しの森研究所では、山梨県の美しい県土づくり推進協議会に参加しております。その年1回の大会が本日開催され、昨年度に引き続き、参加して来ました。
今年は、富士山の世界文化遺産登録を受けて、会場は富士山麓で、ということで、富士急ハイランドリゾートホテルとご近所での開催です。
研究所からは、ポスターセッションに癒しのプロジェクトや今年度の取り組みをまとめて、発表してきました。
ほかの団体のポスター発表も見て、勉強になりました。なかでも興味深かったのは、街づくりのデザインの例で、プライベートな空間同士の境をセミ・オープンにしたり、コミュニティ共有空間を織り交ぜたりするアイデア。癒しの森づくりでは、森を通じて人と人のコミュニケーションが生まれることも期待しているのですが、とても参考なりました。
また、講演や表彰の講評の中では、景観そのものよりも、そこにかかわる人たちの取り組みや営みが評価されるようになって来ている、というのが、癒しの森づくりにも共通する重要事項だと思いました。研究所で森づくりを考える際にも、地域の方々の暮らしからのまなざしを大切にして行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿