2013年12月25日水曜日

雪かき落ち葉かき

本日の山中湖:最低-11℃、最高4℃、快晴
ついに氷点下2ケタの朝を迎えるようになってきました。
今日は恒例の、下層植生管理のための落ち葉焚きの日、東京からも子供を含め10人ほどの応援隊がやってきてくれました。
が、、、山中湖は先週の雪で、落ち葉は雪の下。
というわけで、まずは雪かき、落ち葉を掘り出します。
かき出した雪は無駄にはしません。雪は集めて一か所に運びます。
そして、そり山を作ってみました。
子供さんたちは、楽しい!と大はしゃぎ。
ここにもう少し雪をつけて、と補修作業にも熱心でした。
雪かきが済んだところで、ようやく落ち葉がかけて、落ち葉焚き。
と行きたいところですが、やはり落ち葉は湿っていて(というか凍り付いて)なかなか燃えてくれません。
なので、真ん中で落ち枝をガンガン燃やします。というか、ほとんど落ち枝しか燃やせませんでした。周りの落ち葉が乾いて少しは燃えてくれたので、なんちゃって、の落ち葉焚きはできたのかな、と。まあ、自然には逆らえませんね。
そして、昼食は、お約束のたき火料理。
今回の目玉は、ローストチキン!クリスマスですものね。
ダッチオーブンでじっくり焼かれたチキンは、本当においしかったです。
ほか、タコス、ホイル焼き、スープおでん、カボチャのチーズポット焼き、焼き芋、どれもうなる味でした。
今回もやせなかった落ち葉は、春先にでもリベンジを試みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿