2014年1月14日火曜日

くるみの準備

本日の山中湖:最低‐8℃,最高1℃,晴れのち曇り
三連休明けの事務所室内温度計は1℃!
部屋が温まるまでの間、薪ストーブの前を陣取り、
林内で採れたくるみを割りました。

2月初旬に開催予定の職員向け特別ガイド準備の一つで、
参加者の皆さんに振る舞う「くるみ餅」に使います。

150個位は割ったでしょうか、あとは二人がかりで中身をほじくり出すのに数時間。
殻の破片が入ってしまうので神経を使う地道な作業なのです。
ここまで処理できれば後は前日に擂るだけ(これがまた体力・時間が必要です)。

そして今日は非常に珍しいことがありました。
なんと事務所脇の垣根に「モズのはやにえ」を発見。

羽がたくさん落ちていたので分かったのですが、
一羽のシジュウカラが垣根の内側の枝に引っ掛けられており、
その状態はとても新しい物でした。

16時ごろ、主が現れました。
私が見ていたので、食べることをすぐにやめて、
その捕らえたシジュウカラをくわえて飛び去って行きました。
小柄でありながら、捕食者としての力強さを目の当たりにした瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿