2014年4月19日土曜日

春の特別ガイド「春の彩りを訪ねて」2014

本日の山中湖:最低4℃、最高7℃、くもり
今週前半の暖かさとは一転して、肌寒い週末となりました。
春の進みも足踏みしてしまいましたが、「春の彩り」を求めて、東大教職員とその家族・ご友人の方々18名が、研究所を訪ねてくださいました。
事務わきには、この通り除雪で寄せられた雪がまだ残っています。冬の名残を感じながらの散策となりました。
みなさん、森の植物について興味津々の様子で、寒さをものともせず、楽しく散策することができました。
なんと、いつも3月に花盛りを迎えるトサミズキがまだまだ見頃です。コブシもまだまだこれからでした。
カエデの芽吹きの瞬間に出会えたのは、ラッキーでした。
これはウリカエデ。赤い芽鱗(がりん。冬芽を包んでいる包皮のこと。)がはじけて、若葉とつぼみが顔を出しています。
これはヒトツバカエデ。この時期の若葉は、こんなにきれいな紅色になるんですね。
お昼は、恒例のお絵かき。
今年の作品のギャラリーはこちら
湖畔の東屋で集合写真をパチリ。参加者の皆さん、寒い中ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿