2014年4月10日木曜日

アブラチャンが咲きました

本日の山中湖:最低-2℃、最高12℃、快晴
殺風景だった林内が黄色いお花達で賑わい始めました。
マスコット的存在のアブラチャン
房状の花が可愛らしいトサミズキ
まずは黄色のお花達が登場して、春が始まります。
マメザクラの開花はもうしばらく先ですね。

今日は今年度1回目の鳥類調査を行いました。
鳥たちの歌声もシーズン初めの雰囲気にあふれています。
「ホケ・キョ」とちょっと首をかしげてしまうような調子でウグイスが、
ヒガラやシジュウカラもかすれ声だったりと本調子ではなさそうですが、
元気にさえずっていました。確認数トップはカワラヒワでした。
湖畔に行くと冬の水鳥達の姿はなく、マガモ夫婦がのんびり日なたぼこ。
その近くで走り回ってはジャンプしているキセキレイ。

どうしたのかと見ていると…大量に発生して群がっている虫をつかまえていました。
パクリパクリの食べ放題状態です。
鳥類調査は、繁殖期である4月から6月までの3ヶ月間、月2回行います。
鳥たちの朝は早いので、合わせて早起きしなければなりませんが、
どんな鳥たちに出会えるかとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿