2014年5月27日火曜日

初の公開作業日

本日の山中湖:最低12℃、最高23℃、晴れ
心配されていた天気にも救われ、今年度初の試みの「公開作業日」が無事行われました。
ふだん富士癒しの森研究所でやっている森林管理の内容を知っていただくと同時に、森林での作業に理解を深めてもらおうという試みです。
今回は4名の方が見学していかれました。
今日は人通りの多い事務所周辺のエリアで発生している枯れ木を、安全確保のため、伐採する作業を見てもらいました。枯れ木伐採上の注意点や、使っている道具の特性などについても、開設させていただきました。
地元から参加された方々は、自分たちでも「森いじり」をしたいと考えていらっしゃるそうで、良い情報交換、意見交換の機会ともなりました。
公開作業日はまた秋にも実施する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿