2014年6月11日水曜日

薪利用実態調査

本日の山中湖:最低15℃、最高17℃、曇り時々雨。
梅雨に入ってから、肌寒い日の続く山中湖です。事務所では朝だけ薪ストーブを焚く日が多いです。
今日から、今年度の研究事業の一環として、山中湖村内の薪利用の実態を把握しよう、という調査が始まりました。
地元から応募してくれた調査員さんが、村内をくまなく歩いて、エントツのある家、薪の置いてある家にアンケート調査用紙を配って回ります。
今日は初日なので、研修として一緒にどんなことに注意したらいいかを考えながら、少しだけ回ってみました。
エントツ出ているけれど、あきらかに薪利用ではない(ボイラーと思われる)ものもあることが分かり、判別方法も調査員間で議論して定めることができました。
回ってみると、思った以上に薪利用の多さが目につきました。どのような結果が出てくるか、楽しみです。
夕方には毎月恒例のフットパス勉強会。
住民の方々と顔を合わす機会が多くなってきました。このつながりをうまく発展させたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿