2014年10月4日土曜日

きのこ特別ガイド2014

本日の山中湖:最低14℃、最高22℃、曇り
6年目となった特別ガイド「キノコに親しむ」が開催されました。
人気はまだ衰えず、今回も募集から2日を待たず参加定員に達してしまいました。
今回は、お子さんも多くにぎやかな森の散策となりました。
少し残念だったのは、多くのキノコの盛りが過ぎていたこと。
あと4,5日早ければ、ちょうどよかったのですが…。
少ない収穫の中から、さらに厳選して、若くておいしそうなところを昼食のキノコ汁にしました。
お酒を飲むと中毒してしまうホテイシメジは分けて、炭火焼にしました。
お酒を飲まない人限定で味見をしてもらいました。味はすこぶる良いのですが、本当に口惜しいことです。
今回はキノコがあまりにも少ないので、木の実にも食指を伸ばしてみました。
ヤマブドウやヤマボウシ、ナツハゼなど秋の森のフルーツを味わってもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿