2015年3月11日水曜日

公開講座「富士癒しの森研究所研究報告会2014」を実施しました

本日の山中湖:最低-11℃、最高5℃、晴れ
今年度は、おおくの地域住民の皆さんの協力を得ながら、実験や調査研究をやってまいりましたが、それらの成果を踏まえて、地域住民の皆さんにお知らせしたいということで、公開講座を山中湖村情報創造館の会場をお借りして開催しました。

調査研究に参加された方も含め20名ほどの地域住民の皆さんが聴講に集まってくださいました。
昨年から取り組んで、今年は多くの村の皆さんに被験者になってもらった森の癒し効果の実験についてや、「癒しの森づくり」へつながる可能性を探る観点から村内の薪需要の実態に迫ろうとした調査について、簡単にお話させていただきました。
こちらが想定していた以上に皆さんからの質問や意見をいただき、時間オーバーでご迷惑をおかけしましたが、お蔭様で今後の課題が明確になってきました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
本日の反省点を踏まえて、新年度新たに活動をしていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿