2015年4月25日土曜日

春の特別ガイド「春の彩りを訪ねて」2015

本日の山中湖:最低4℃、最高17℃、曇りときどき晴れ
恒例となった特別ガイド「春の彩りを訪ねて」が開催されました。13名の職員およびその家族・友人のみなさんと薄日の差す林内を散策しました。
これまでの春の特別ガイドの中では最も彩りにあふれていました 。温暖化のおかげでしょうか。。。
やや早めだった今年のマメザクラ。
おおむね満開状態でみなさんをお出迎えです。マメザクラは野生のサクラなのですが、咲く時期にばらつきがあり、あるものは葉桜、あるものは7分咲き、色合いにも色の薄いものから濃いものまでばらつきがある、というのが如実に見ることができて興味深かったです。
ひととおり桜を鑑賞すると今度は、、、
みなさん下を向いています。何をしているかというと、
林床に咲く小さなスミレを探していたんですね。これはタチツボスミレといいます。
今年は、カエデの花も観察することができました。
これは、カジカエデの花。後でわかったことですが、カジカエデは雌雄異株で、これは雌株の雌花だったようです。花の中から覗いている薄緑のものがめしべで、カエデの実に特徴的な羽の形になっています。
散策する中で摘んできた花や若芽を被写体に、恒例のお絵かきタイムです。
みなさん、とても真剣で、すっかり静まり返っていました。
今回の作品ギャラリーはこちら
最後は湖畔のコブシをバックに集合写真をパチリ。
存分に春の彩りを堪能する一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿