2015年8月6日木曜日

アルバイトヂンスト2015

本日の山中湖:最低17℃、最高32℃、晴れ
毎年恒例の山中寮委員の学生との共同作業・アルバイトヂンストが、本日行われました。
今年のターゲットはここ。
山中寮裏口の階段下が雨水で土が流されて大きな段差になって、危ない状態になっているので、ウッドデッキを設置しよう、ということになりました。
まずは力仕事。ウッドデッキの基礎を設置する箇所に穴を掘ります。
このあたりは冬はかなり凍土が発達するので、なるべく深く、少なくとも50cm以上は掘り下げました。
砂利をひいて束石を乗せたら、一転して繊細な作業。
水平器を使って、高さと傾きの微妙な調整をします。
傍らでは、最後に貼る床材の作成です。
丸のこを使って、適当な幅の板をたくさん作っていきます。
束石が決まったら、土台となる材を束石に固定していきます。
電動ドライバーってやっぱり、難しいですね。
なかなかうまくビスを打ち込めなくて、学生さんは苦労してました。
土台が固定できたらその上に根太を設置します。
狭くて電動ドリルが届かないところは、根性で手回しです。若さは偉大です。
そうこうしていると、クライマックスの床張りタイム
根太の上に床材を渡して、ビスをどんどん打ち込んでいきます。
このころになると、だいぶ電動ドリルの扱いがうまくなってきていました。
そしてついに完成!お疲れ様でした~。
予定より時間かかってしまいましたが、まずまず良いものが出来上がりました。
今後こうした憩いの場にもなっていくといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿