2015年12月9日水曜日

木材搬出作業会2回目

本日の山中湖:最低-6℃、最高9℃、快晴
今期一番の冷え込みとなった今朝は、霜であたりが真っ白となっていました。
日が昇ってくると、どんどん気温が上昇し、2日目となった木材搬出作業会の参加者の皆さんが到着する頃には、ほぼ融けました。
本日の参加者は3組6名。

こじんまりとですが、その分間近でじっくり説明させていただいた上で、作業を体験していただくことができました。
トビもうまく使いこなして、材の進行方向をコントロールされていました。
もともとこういう仕事が好きなんだ、という参加者の方も。時々、伐採の仕事を請けたりもするそうで、確かに体のこなしなどが本格的です。

今回の参加者のみなさんも、そもそも間伐とはどんなものなのか、林業作業とはどんなものか、興味津々で、いろいろお話しすることができました。
最後には、森林から木材を出すということを自分自身で体験できて良かった、愛着を持って大事に使いたい、というような嬉しい感想もいただきました。
こうした感想をお聞きすると、やってよかったなあ、とこちらも実感することができました。
来週以降は、各自での積み出し作業が始まりますが、くれぐれも安全な作業をお願いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿