2016年1月13日水曜日

かろうじて雪景色

本日の山中湖:最低-12℃、最高4℃。

前日の降雪のお蔭で、この冬初めての銀世界です。
気温の方も例年に比べるとまだまだですが、
やっと、『らしい』冷え込みになりました。

すぐに消えてしまいそうな薄い積雪ですが、朝陽に当たりキラキラ。
日々身近にやってくる来訪者の痕跡もしっかり。
この写真に、来訪者何人の…いえいえ、何匹の足跡があるか分かりますか?
積雪があると、なかなか出会うことない体重の軽い生き物たちの痕跡も残ります。
例えばアカネズミ、キツネなど、「昨夜ここに来たんだ」と身近に感じることができます。

一月半ばとなれば、厚い凍土となりカチコチの地面になるはずなのですが、
今年はまだまだ軟らかいのです。
富士癒しの森研究所は標高1000mに位置します。
冬は冬らしく…と思いますが、どうなっていくのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿