2017年3月8日水曜日

公開講座「富士癒しの森研究所研究報告2016」

本日の山中湖:最低−10℃、最高6℃、晴れ
今年度の研究成果を地域住民の皆さんにお話しさせていただく公開講座を開催しました。この形で年次報告をするのは今年で3回目となります。
今日は17名の方に参加していただけました。
以下のような話題を報告させていただきました。
  • 山中湖村における薪利用の特徴と課題〜地域の森を生かすために
  • 第2回癒しの森の植生調査隊の調査結果
  • 安全作業講習会と薪原木の提供について
このうち、1題目の報告は、演習林の学生が山中湖村で行った修士論文研究の内容でした。

ところが、本人は来られないため、ビデオメッセージを流し、ご協力いただいた皆さんへのお礼を述べさせていただきました。
今回も、参加いただいた皆様には積極的に発言がいただけて、充実した意見交換ができました。
新年度はまた新たなことに取り組みますので、引き続き、ご協力をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿