2017年7月3日月曜日

特殊伐採の見学

建物や電線の付近に、アカマツの斜めの枯れ木があり危険な状態だったので、
業者さんに特殊伐採をお願いしました。
高さ15mくらいありそうです。



枯れ木に登り、上から順に切ってはロープで下ろすという作業です。
せっかくなので勉強のために見学させていただきました。


道具準備のようすです。さまざまな大きさのチェンソーがあります。
ロープもたくさん使います。

上のほうの作業はうまく写真が撮れなかったので、
もう真ん中くらいですが、様々なロープで安全に気を付けながら
1mくらいずつ切って下ろしていきます。
切った木を下ろす際などは、樹上の方と的確に意思疎通して
下の方がロープ操作などを行っておりました。

朝から始まって、3時前にはご覧のとおり完了いたしました。
周りの木を全く傷つけずにお見事でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿