2017年12月7日木曜日

海外環境協力センターからのお客さん

本日の山中湖:最低-8℃、最高5℃、晴れ
今年の冬の訪れは早く、真冬のような寒い日が続く山中湖です。
本日は、海外環境協力センターのお客さん21名が、林内を視察されました。
韓国と中国からの森林・農業の専門家が参加されていました。

すっかり冬枯れとなった林内を散策しましたが、さすがに専門家の方がいるだけあって、これは何の仲間だとか話が盛り上がっていました。

講義室に立ち寄った際には、薪ストーブにあたってひと休憩。
皆さん、薪ストーブの暖かさに癒されていたようでした。

研究所の森林管理に使われている道具や技術を一通り紹介し、薪割りについても実演させていただきました。
自分には腕に覚えがある、やらせて欲しいと名乗り出る方々もあり、彼らの試技に大いに盛り上がりました。
薪割りの楽しさに国境はないようです。

最近導入した焚き付け用の、簡易薪割りも使ってみてもらいました。
これは女性でも難なくできて、その簡便さに皆さん驚いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿