2018年3月15日木曜日

ベンチ材の提供

本日の山中湖:最低−1℃、最高16℃、曇り
村内の地区活動として、歩く道を整備し、ベンチを設置しようとしている団体から相談があり、昨年度に間伐した木材をベンチ材として提供することになりました。
本日は、地区の方がいらっしゃって、原料となる木材を搬出されました。

提供するのはアカエゾマツで、直径40cmほどあります。
なかなか大きなものなので、クレーン付きのトラックで来てもらって搬出してもらいました。

この後、村内の製材工場に運ばれて、大割にした後、地区の皆さんでベンチに加工されるそうです。
どのようなベンチになるのか、楽しみです。

ところで、今回作業したアカエゾマツの林の中には、こんな傷がところどころに見られました。これは、雄ジカが角研ぎをした後のようです。
アカエゾマツは、シカがツノを研ぐのに都合のいい木なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿